2011年03月11日

ネオニコチノイド

ネオニコチノイド。

最近初めて聞いた言葉。



これは、農薬なんです。



『ミツバチからのメッセージ』という映画をきっかけに知った現実。

ネオニコチノイド

そして、農薬で悩んでいる人が友達にいることも知った。



今、ばおばぶのオーニックランチのシェフをしてくれているごろりんを中心に、メーリングリストを立ち上げています。
(興味ある方はメッセージ・コメント下さい☆メーリングリストは参加自由ですし、メンバー大募集中です☆)


その中で、農薬散布のことが話題になっています。

メーリングリストにあった友達の投稿で、この話題がどこか離れた場所の問題や、自分に関係のない問題じゃないってことがわかった。

彼女の切実な想いに、今、自分はなにができるのか?って考えた。

彼女のメッセージを、抜粋します(了承済み)。



~~~~~~~

どもです!!
やっとでみつばちのDVD見れました!!

見終わったらいてもたってもいられずJAに電話して今年の状況を聞きました。
今年も2回稲の花が咲く頃(7-8月)にヘリ散布するとの事。

去年、話し合いをしていたので何か動きはないか聞いてみたけどなにも、、、。
おまけに村八分になりますよ。的アドバイス、、、。
私も妊婦なので感情的になってしまい泣きそうに、、。

ヘリ散布が一番安全な方法です。
と言い切られてびっくり!!
濃度が20倍じゃないかー!!
しかもネオニコチノイド使ってるし、、。
昔からそうしてきたしこれからもそうだって。。
よそ者のうちらは黙ってろ的な、、。
悲しいっす。

電話を切ったら旦那が帰ってきてJAに電話。
なぜかもう要求書を作っていて、
とりあえず家の300mいない中止する方向で話し合いが開かれる事になりました。
旦那はけっこう過激でなんだか心配ですがやはりやるしかないなぁ。と実感。

去年の農薬の種類は
ビームエイトゾル
キラッププアドル
スタークル液10(ネオニコチノイド)

だそうです。
今年はまだ決まっておらず決まったら連絡してもらう事になっております。

高山市農薬ヘリ散布禁止の署名運動や市長面談などできることはやっていこうと思っているのですがどういうふうに訴えていったらいいのかが分からず、、、。
ごろりん、皆様、忙しいところ申し訳ないですがお力添えよろしくお願いします。           
読みにくい文章読んで頂きありがとうございました。

~~~~~~~

ヘリの農薬散布はやめられないので、避難してくださいとアドバイスをもらって、前回は避難してたようです。

このままじゃまずい気がします。

未来の地球も、子孫も。



まず、知ろうということで、3月29日ばおばぶで『ミツバチからのメッセージ』の上映会をします☆

14:00~

上映後、座談会をします☆

29日はオーニックランチもやってます♪

よかったら美味しい、優しいランチからどうぞ(*^o^*)

スポンサーリンク
同じカテゴリー(スタッフ日記 福ちゃん)の記事画像
『世界一 本気の 講演会!』、岐阜で開催!!
おかあさん
おじいちゃん・おばあちゃん
障がい。ゲイ。
『感謝』
☆卵☆
同じカテゴリー(スタッフ日記 福ちゃん)の記事
 『世界一 本気の 講演会!』、岐阜で開催!! (2011-09-24 01:14)
 『怒り』 (2011-09-24 00:45)
 この映画、やばい(ToT) (2011-08-30 22:48)
 おかあさん (2011-08-30 22:30)
 おじいちゃん・おばあちゃん (2011-08-29 18:25)
 障がい。ゲイ。 (2011-08-28 22:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。