2011年09月24日

『怒り』

はい、僕が思ったこと☆



『怒り』を無意識に抑え込んでいますた。

てんつくマンのワークショップで、怒りをわーーーっ!!!って出すのがあった。

爆音の、ノリノリの音楽の中。

誰にも聞こえない。

そして、会場は真っ暗。

誰も見えない。

まさに、自分の世界。



てんつくマンが、見本でゔわぁーーーっ!!!!!って怒りを出してみる。

すんごい勢いで、出す。出す。出すっ!!!

んもう、めっちゃ出す出す出す!!!

こんなにも怒りって、出していいの!?!?!?

って感じた。

ってことは、抑えている自分が居るんだって気づく。



周りの人の気配はあるけれど、真っ暗だから見えない。

でも、みんなすっごく動いているのはわかる。

叫んでいるのはわかる。



途中でてんつくが言う。

まだまだ!

周りを気にせず、体中で表現して!



目をつぶって、自分の中に中に潜っていく。

初めは小さなつぶやきが出た。

口に出してみて、びっくり。

こんなこと思ってたん!?

気づいたら、あとはどんどん加速していく。

どんどん声がでかくなっていく。

この際、全部出してしまえー!!

足でじだんだを踏む!!



なんで〇〇やねん!?

なんで〇〇せなあかんねん!?

わかっとるわー!

うるさいわー!!

なんで関西弁!?笑



んもー、めっちゃ出る出る。

こんなこと、思ってたなんて。

初めて気づく。



出したら、すんごくすっきり。



出来事が起こったら、感情が沸き起こる。

そして、その感情に意味づけする。

感情は、どんな感情でもOK。

OKなんだって初めて思った。



怒りは、悪いことだと思い込んでた。

悲しみも、良くないって思ってた。

寂しさは、ちょっぴり好きだった。秋とか、冬とか、ね。

+の感情と、-の感情って、わけてた。



感情に、+も-もなくって、自分で意味づけをしている。

それが納得できた。



無意識に、感じていた『怒り』。



なんとなく、あの人と話したくない。

あの人が失敗すればいいのに。

あの人に、会いたくない。

あの人の行動が気にくわない。



これって、無意識に感じていた『怒り』からきているってことがわかった。

『怒り』は感じちゃいけないって思ってて、
でも実は感じてて、
それを感じてないって思い込んでてて、
抑え込んでいて、
でも、無意識の怒りがいたずらをしてて。



この『怒り』、感じると、出すと、認めると、おもしろい。



何がおもしろいかって言うと。

矢印⇒が自分に向く。

怒りを感じてるってわからないと、相手に向く。

相手がなんか嫌。

会いたくない。

目を合わせたくない。

しゃべりたくない。

相手がどうにかなったらいい。



怒りを感じると、なんて言うか、整理できる。

整理?

割り切れる?

そっか、怒り感じたわ!

相手むかつく!はいっ、自分はどうする??

自分は、何ができる!?



いやいや、言葉にできひんけど、素っきりすんねん☆

素の自分!!

さっぱり!!



って、僕は感じた今日この頃☆



さぁ、この『怒り』を何に生かそう!?☆

スポンサーリンク
同じカテゴリー(スタッフ日記 福ちゃん)の記事画像
『世界一 本気の 講演会!』、岐阜で開催!!
おかあさん
おじいちゃん・おばあちゃん
障がい。ゲイ。
『感謝』
ネオニコチノイド
同じカテゴリー(スタッフ日記 福ちゃん)の記事
 『世界一 本気の 講演会!』、岐阜で開催!! (2011-09-24 01:14)
 この映画、やばい(ToT) (2011-08-30 22:48)
 おかあさん (2011-08-30 22:30)
 おじいちゃん・おばあちゃん (2011-08-29 18:25)
 障がい。ゲイ。 (2011-08-28 22:28)
 Deku message (2011-08-28 22:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。